This Archive : 2007年10月


Category : スポンサー広告 |

人生1/4にして未だ夢の中

昔のえらーい中国の思想家が、
自分が蝶になった夢をみたそうな。
夢から覚めて、自分が人間であることを再認識するも、
もしかしたら、いま目が覚めているこの自分は実は、
人間になった夢をみている蝶さんではなかろうか、と
考えるというお話。

人生1/4以上きましてそんなことをふと思い出した。
10年以上前に必死に考えた蝶か人間かということを
ふとまた考えた。
結局人間なんだろうけど、
人間はその人間としての存在が消滅した後
どうなるのか分からない以上、
「絶対に人間以外他の存在たりえない。」
とは言い切れないような気もする。

宗教的なことではなく、
人間はどっから何のために来たのか、
存在意義ってあるのか、
考えると日常が一気に刹那的になっていく。

今一瞬がすごく意味があることなのに、
自分の存在の意味がちっとも証明されない。

そんなとこまで考えて、あくびが出た。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 妊婦生活 | Thema : ひとりごと | Genre : 日記 |

プロフィール

コアジサス

Author:コアジサス
家族:パパ(29歳)B型
    ママ(29歳) О型
    あーちゃん ?型


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


訪問者数

ご訪問ありがとうございますv


FC2ブログランキング

↓ポチっとしていただくと元気がでます☆

FC2Blog Ranking


最近のコメント


リンク

リンクフリーです

このブログをリンクに追加する


おみくじ


月別アーカイブ


ブログ内検索


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


RSSフィード


Copyright © コアジサスの日常 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
